2014.12.03農業簿記検定のお知らせニュース
農業簿記検定
一般社団法人 全国農業経営コンサルタント協会による監修のもと
で、平成26年度から、「農業簿記検定」試験を実施することとなりました。
近時の農業経営をとりまく環境においては、集落営農の法人化、個人事業とし
ての農業から法人経営への転換、また、異業種企業からの農業参入等の事象が
活発に生じており、農業に従事している者はもとより、その関係者にあっては、農業簿記による計数管理を通して、農業経営を確立する必要が高まっています。農業に関心を持つ方々に少しでも、農業簿記を理解し、有効なスキルとして利用して戴くためにも、この農業簿記検定の受験をお勧めします。
【受験資格】
学歴・年齢・国籍に制限はありません。(どなたでも受験することができます。)
【合格基準】
各級・各科目とも、問題の総得点の70%程度を基準とします。
【受験課目(参考出題範囲)】
検定試験を実施するのは、次の3科目(級区分)です。
なお、この検定試験は、単独で、または、試験実施時間が重複していない複数の級区分を同一日に、受験することが
可能です。
【実施科目】
1級(H28年度~ 予定)
2級
3級
1級(H28年度~ 予定)
2級
3級
【実施日】
H27年7月5日(日)、H27年11月22日(日)
2級、3級のみ
※ H26年度は終了しています。H27年度については、詳細が決まり次第日本ビジネス技能検定協会
に掲載されます。
農業簿記の通信講座については、資格の大原 が実施しています。